ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

久々にまぐれ当たりが出て、1日あたりのPV数が過去最高を記録

以前に書いた記事の関連記事を昨夜に書きましたが、自分の想像をはるかに上回るPV数になっていました。

初めて1日500PVを超える

アクセス解析を見ると、昨日の2月9日はトータルで611PV。

1日あたりの過去最高のPV数では、昨年の5月5日に記録した465PV。1日あたりで500PV数というのは、なかなか超えることができなかったので、ようやく超えることができた・・・と、うれしさよりもホッとした気持ちのほうが強いかな?


また、1時間あたりのPV数では、昨年10月に100PVを記録していましたが、昨日の23時から24時までの1時間で480PVを記録。

過去最高だった昨年5月の1日あたりのPV数を、昨日の1時間だけで上回っていたわけです。そこまで数字が伸びるとは想像すらできなかったので、単純に驚いています。

 

2月10日の午前中までに1500PV数

日付が変わって0時以降もアクセスが途絶えることはなく、朝には1000PVを超えていた。1時間あたりのPV数は昨夜には及ばないものの、午前中の段階で1日あたりのPV数は昨日より倍増。

長いこと1日500PVすら超えられなかったのに、今日の半日だけで1500PVも超えることができてしまった。


以前に書いた記事は、関連記事を書く前の段階で100PVを少し超えるくらい。

今回新たに書いた関連記事は、新しい情報をつけたし、自分なりの感想を書いただけで、内容的にはたいしたことはない。文字数も1000文字程度だったので、前に書いた記事と同じくらいのPV数になれば上出来くらいに思っていました。


今日もまだアクセスされそうなので、自分が書いた記事のなかで、一番読まれた記事になるかもしれない。そうなることを予測して書けていたんならたいしたもんだけど、完全なまぐれ当たり。

 

最後に・・・

こういうまぐれあたりばかりを狙って記事を書こうとすると、ぜんぜんアクセスされない日が続き、気持ちが萎えてブログを辞めることになる。

そうならないよう、変に色気や欲を出さないよう、気をつけたい。


あと、今月はじゅうぶんすぎるほど目標をクリアしたから・・・と、更新をサボらないようにしないと。変に欲をかくことより、そちらのほうが心配。

幸いにも今日は書きたい記事が1件ある。多くの他の記事と同様、たいしてPV数は増えないのに、完成させるのに時間だけはかかる。


1日が終わるところで、今日のPV数について記事を書きたかったんだけど、夜遅くまで待ってはてなブログを更新するだけの余力はなさそう。

明日は明日でゲームの定期イベントがあるので、いつもはてなブログで更新が遅れたときにやっているように、今日のぶんの記事を明日に書くのはむずかしい。

時間があるうちに今日のぶんの更新をしときたかったので、とりあえず午前中までの半日ぶんまでを記事にしました。