ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

1日で2500PV以上でした

昨日の記事では午前中までに1500PVを超えたと書きましたが、午後も1000PV以上となり、昨日1日で計2684PVを記録していました。

1日あたりのPV数としては、一昨日の9日に記録した611PVを大きく更新。月間PV数も昨年5月に約3200PVを記録していますが、こちらもすでに上回っていました。

 

PV数が増加した記事について

大きくPV数を増やした記事は、このブログでも書いているような拙い文章力で、感想文レベルの内容。以前書いた記事に関連したニュースをヤフーで見かけたので、そのニュースの記事を読んで、思ったことなどを書きました。

記事のタイトルは、サーチコンソールで以前書いた記事のクエリを調べ、表示回数と検索結果の掲載位置が高いものを選択。

ヤフーで扱われるニュースなら、自分みたいに気になって検索する人はいるかもな~・・・くらいに考えていました。

 

1記事あたりのPV数

インデックスがなされるとすぐにアクセスされ始め、これまで書いた記事のなかではかなり順調な滑り出し。

記事を書いた9日は、515PV。
翌日の10日は、2431PV。


ここまで多くアクセスされるとは、想像していなかった。

1記事でのPV数としては、これまでに2回、2000PVを超える記事を書けたけど、それを1日で更新。

すでに検索需要のピークは過ぎましたが、もうちょっと数字は伸びそうな感じ。今月中に4000PVに届くかどうか・・・といったところ。

 

1日2500PV以上を達成してみて・・・

こういう記事をコンスタントに書けたらいいんでしょうけど、やっぱり狙って書けるもんじゃないな・・・と思った。


自分が気になっていたことがあって、他にも同じように気になっている人がいて、今回はたまたまその人数が多かっただけ。

世間一般的にはまだそれほど関心を持たれていないようなことなら、私がふだん書いているようなレベルの記事でも、入り込む余地はある・・・といった感じですかね。


アクセス数を求めるなら、そういうリサーチをちゃんとやってから、何を書くか考えたほうがいいんだろうけど、どうしても自分が書きやすい、ラクなほうを選んでしまう。

毎日最低でも2000PV以上なら、月間6万PVとなる。いつかはそれくらいいけたらいいな・・・とは思うけど、現実的な目標としては、今はまったく考えられないです。

 

最後に・・・

今回PV数を伸ばせたことで、ブログそのものの価値や評価がちょっとでも上がってくれることを期待しているんだけど、、どうだろう?これくらいじゃ、まだムリかな?


昨日書いた一番新しい記事は、まだ7PVしかない・・・。

検索需要は数日と短いだけに、記事タイトルをあまり考えずに、2~3日で50~100PVくらいいってくれるようになると、助かるんですけどね~。