ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

楽天アフィリエイトのモーションウィジェットを試してみた

ひとつの記事がとてもアクセスされているとわかった段階で、その記事内に広告を設置してみました。

時期をみてアフィリエイトで収益化をしようと考えてはいましたが、思うようにPV数が増えなかったので、とりあえずお試しで・・・という感じです。


今回利用したのは楽天アフィリエイトのモーションウィジェット。過去にもアフィリエイトはやっていたことはあるのですが、モーションウィジェットはまだちゃんと試したことがない。

広告サイズは300x250で、これを文章の一番下に表示させるようにしていました。


PV数の多かった2月10日の結果は以下の通り。

【PV数】2431PV
【クリック数】40回
【売上件数】2回
【売上金額】1169円
【成果報酬】10円


単純計算でクリック率は1.64%。40回というクリック数はけっこう多い気もしますが、クリック率でみると低い気もする。

40クリックで2件の注文は、悪くないと思うんだけど、比較するものがないので、良し悪しの判断がつかない。

ブログの収益に関することで「1PV=0.1円」というのもときどき見かけるので、その計算だと「1PV=0.004円」だから、めちゃくちゃ低いですね。


でも、自動的に表示される広告なんか、ほとんどクリックされないだろう、ましてや買い物する人なんているだろうか?という気持ちも少なからずあったので、私なんかのブログからでも注文してくれる人がいてくれることがわかり、うれしかったです。