ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

googleで歌詞を検索すると直接表示されるということに、今まで気づかなかった

昨日、今日と少し寒気がする。

我慢できないほどじゃないけど頭痛も感じていたので、今日は晩御飯までの間、音楽を聴いて気を紛らわしていました。気のせいかもしれないけど、音楽を聴いている間は、頭痛が弱まるような感じがする。

食後は記事を書けるほどの集中力はなく、引き続き音楽を聴いていました。ただ聴いているだけというのも退屈なので、ちょっと口ずさみたくなり、googleで歌詞を検索する。


いくつか歌詞を検索していたら、いつもと違う形態で歌詞が表示されました。


「曲名+歌詞」で検索すると、ほとんどは歌詞を掲載しているサイトが表示されます。そして表示されたサイトへ移動することで、歌詞が見られるようになっています。

ところが、たまたま歌詞を調べようとしたある曲の場合、そうしたサイトの案内ではなく、歌詞そのものが表示されたのです。


直接表示された歌詞は長めで、終わりのほうは「・・・」とすべて表示されていなかったので、結局どこかのサイトで確認するしかない?と思ったら、歌詞の下の部分に「V」のマークがあることに気づいた。

そこをクリックすると表示されていなかった部分の歌詞も見られるようになっていました。


これまでに「有名人の名前+年齢」とか「サッカーのクラブ名+試合結果」などで検索すると、それぞれダイレクトに結果が表示されるケースはありましたが、歌詞も検索結果で直接表示されるようになっていたとは、今の今まで知らなかったです。

いつからこういう形で表示されるようになったんだろうと調べてみたら、2014年12月末からみたい。

この3年間で歌詞を検索することは何度かあったけど、まったく気づかなかった・・・。