ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

今まで一度も使っていない言葉を記事タイトルに入れて実験

今日もスポーツを見て、記事を書いていました。

字数は1500字弱でしたが、記事作成に取り掛かってからサーチコンソールにインデックス登録のリクエストをするまで、1時間半もかからなかったので、私としては短時間で記事を完成できたと、ちょっと満足しています。


ただ、検索してまで読もうとする人は少なそうなので、アクセス数は期待できそうにない。せっかくあまり時間をかけずに記事を書けただけに、なんか残念。

 

どうせ読まれないなら・・・と、今まで一度も使ったことのないキーワードを、記事タイトルに入れてみた。

後日、サーチコンソールのクエリにその言葉があれば、他の記事でも使えそうかな?と思って。


試しに、そのキーワードと他のキーワードを組み合わせて検索。

記事タイトルに使った言葉で、一番検索されやすそうな組み合わせでは、3つのキーワードで7ページ目で表示。

いろいろ組み合わせやキーワードの数を変えて検索すると、2つのキーワードで1ページ目で表示されるものもあったけど、4つのキーワードでも3ページ目と、使ってほしいキーワードで上位で表示されるのは厳しそう。


でも、うちではよく検索されていそうだからと、ここ最近は同じ言葉を記事タイトルで使い続けていたので、たまには違う言葉も使ってみて、試してみるのはいいかもしれない。