ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

書くことが決まっていて、文章の質や記事タイトルにこだわらなければ、記事の完成も早い

先ほど記事を書き終えました。

今日も書くことは決まっていたので、約1200字の文章を書いて、インデックス登録のリクエストまでにかかった時間は、珍しく1時間ほどでした。


短時間で書けたのは、上手く文章を書こうとか、変に意識しなかったからかもしれない。

記事タイトルも時間をかけて考えても、良い言葉が見つからないと思い、ふつうに見出しで使っている言葉をそのまま利用した。それでいつもよりも時間が短縮できたんだと思う。


記事タイトルがいまいち、文章もとくに良いわけではない。

なので、やっぱりアクセスは期待できないけど、2時間、3時間かけたところで、たいして結果は変わらないと思うので、今日は早く書き終えられただけで満足です。


3時間くらいかけて記事を書いたのに、ぜんぜんアクセスされないとショックだけど、1時間ほどで完成させた記事なら「まぁ、そんなもんだよね・・・」と、あきらめもつきます。


ただ、こういう1時間で書けそうな記事ばかり書いて、アクセスされない日が続くと、それはそれで心が折れてしまいそう。

完成させるまでに時間がかかってもいいから、安定してアクセスされる記事も書けるようにならないと。