ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

平昌五輪が閉幕

2月8日に開幕した平昌五輪が最終日。

終わってしまうとなると、なんかあっという間に時間が過ぎたような気がします。


開幕前は韓国との外交問題をはじめ、北朝鮮情勢も不安定だし、開催地の平昌はあまり雪が降らず、夜は氷点下20度にもなるほど、ただ寒いだけ。ムリに開催しなくてもいいんじゃない?と思ったこともありました。


競技が天候で左右されるのは仕方ないけど、欧米へ向けて競技開始の時間が遅くなったり、バスが来ないとか移動手段に問題があったり、五輪関係者がノロウイルスに感染するなど、競技以外の部分で選手に負担がかかりそうなニュースがいくつかありました。

平昌五輪は史上最悪の五輪か?と見出しをつけてニュースを配信するメディアもありましたね。


それでも日本は金メダル4個、銀メダル5個、銅メダル4個と、冬季五輪では過去最多となるメダルを獲得。

平昌五輪が開催されて良かったというよりは、最悪ともいえる状況の中、4個も金メダルが取れて良かった・・・という気持ちのほうが強いかな?

 

次回の冬季五輪の開催地は中国の北京です。

続けてアジアで、しかも夏季五輪の日本も含めれば、3季連続でアジアでの開催。


経費の問題などで、ヨーロッパ諸国はどこも消極的なんだろうか?・・・そんなことがちょっと気になりました。