ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

Yahoo!検索データが3月末でサービス終了

なにげなく、Yahoo!検索データのページを開いたら、「Yahoo!検索データ」サービス終了のお知らせの案内が出ていました。

最新の情報は引き続き紹介されるとのことですが、過去の情報はもう見ることはできなさそう。


ブログへのアクセスがほとんどなかったころは、どんなことが話題になったのかと、毎日のようにデータを見ていました。


デイリーランキングの急上昇ワードでは、どれくらい興味関心を持たれたか、独自の算出ポイントでランクづけされます。

数字から注目度がわかるので、あのニュースに出た人がこんなに!?と、単純にランキングをみるだけでも面白かったです。

これがもう見れなくなるのかと思うと、やっぱり残念ですね。

 

私が見た中で一番すごかったのは、昨年の3月に元SMAP中居正広と交際していると報じられた振付師の人。このときのポイントが5685万点。桁違いのポイントだったので、思わずスクリーンショットで保存までしてしまいました。

これ以上に高いポイントを記録したことがあるのかどうかはわからないけど、あるとすれば、なにがどれくらいのポイントだったのかなど、ちょっと知りたい。

サービス終了のときに、そういったデータを紹介してくれないかな~・・・なんて思いました。