ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018年2月のアクセス数

メインブログは開設から1年4ヶ月が経過、2018年の2月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【ユーザー】4228(1097)
【セッション】4365(1149)
【ページビュー】5150(1308)

()内は先月の数字です。


先日の記事でも書きましたが、ようやく月間で5000PVを超えることができました。

1年前の2月は月間100PVにすら届かなかっただけに、多くの人と同様、いつブログをやめてもおかしくなかった。気持ちを切らさず、どうにかブログを続けてこられて、良かったなぁと思います。

 

2月の目標達成度

2月の目標は下記のように設定していました。

記事数は最低8件、現実12件、高めで15件。
ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


記事数は最低の8件はクリアできました。

ここんとこ最低目標の記事数すら、達成できていませんでした。それですっごく甘い設定にしたからクリアできただけなので、がんばったとは言い難い・・・。


ページビュー数のほうは高めの目標をクリアできたけど、1件の記事でPV数を稼げたおかげでもある。

もしその記事にアクセスが集まっていなかったら、どれくらいだろう?と思って、計算してみた。


1記事で3859弱のPV数だったので、合計から引くと1291PVとなる。1000PV以下ならがっかりだけど、それくらいいっていれば、1月とほぼ同じくらいなので、まずまずと思えます。

 

2018年の3月の目標

3月の目標はどうしよう?

記事数はともかくPV数は、さすがに2月のようにはいかないでしょう。

そのまま2月と同じ目標でいいかな?

記事数は最低8件、現実12件、高めで15件。
ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


更新をさぼらなければ、1000PVはたいして難しくはない。

でも1500PVは、まだそう簡単には超えられそうにないです。


単純に記事数を増やせばなんとか超えられるとは思うけど、なんでもいいからとにかく記事を書く・・・というやり方だと、途中であきらめてしまう。かといってマイペース過ぎると、記事数がなかなか増えない。

トレンド記事で一気にアクセスを集めなくても、PV数が右肩上がりに上昇するような形になるのが理想なので、はやくそうなれたら・・・とは思うんですけどね。

自分が書きやすいテーマで好きなように記事を書いている間は、むずかしそうです。


こういう内容で記事を書くと良いよ・・・と、多くの人が参考になる記事を書いてくれているので、自分にもできそうなものを選んで、やってみるのもいいかもしれない。