ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログの2018年2月のアクセス数

はてなブログの2018年2月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20180302175533j:plain

ブログを開設してからの月間アクセス数は、多いときで200~250あたりだったのですが、初めて300を超えました。

200も300もたいして変わらないとはいえ、はてなブログのほうのアクセス数は微々たるものですから、単純にうれしいです。

 

はてなブログの2018年2月はどうだった?

記事の平均文字数

2018年1月
【合計文字数】1万7144
【平均文字数】553.03
【文字数の最小/最大】310/924

 

2018年2月
【合計文字数】1万9314
【平均文字数】689.79
【文字数の最小/最大】367/1167


平均文字数は昨年11月の643文字が過去最高の数字だったんですけど、2月はそれを上回る結果となりました。


500文字以下の記事は6件しかなく、すべての記事であと100文字くらい増やせれば、平均で800文字くらいになる。

それくらいの数字になると、書く内容や質が異なるだけで、もうメインブログで書いているのとたいして変わらない感じです。


はてなでこれだけ書けるなら、メインのほうでもっとがんばれたらいいのに・・・。

 

2月によく読まれた記事

一定期間で多く読まれた記事は、【注目記事】の部分を見ればわかるのですが、2月というくくりではわからない。

正確性には欠けるけど、いちおうアクセス解析を設置しているので、2月によく読まれた記事を調べてみました。

 

2月によく読まれた記事は以下の通り。アクセス数の多い順に並べてあります。

nokino.hatenadiary.jp

nokino.hatenadiary.jp

nokino.hatenadiary.jp


2月はサーチコンソールがらみの記事が多く読まれたようです。

私は気づかなかったけど、2月中にサーチコンソールでなにかトラブルが発生したんだろうか?

それで検索された際に、私の過去の記事にもいくらかアクセスされたみたいです。


たんにこういうことがあったと書いているだけなので、人の役に立てるような記事ではないのが残念。

こういうとき専門知識とかあったらいいのにな・・・と思わされます。