ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ブラインドタッチができない

ブログを開設して1年以上経過していますが、いまだにブラインドタッチができないので、タイピングのスピードはあまり速くないです。

ときどき手もとを見ながらじゃないと、タイピングができない。


自分のタイピングスピードはどんなものかと、タイピングのサイトで調べてみたら、ローマ字入力で1分あたりの文字入力数は182文字でした。

1分で180文字の文章が書けるなら、1000文字だと約6分なんですけどね~。


実際にブログで文章を書くときはローマ字で入力して、かなや漢字に変換するし、また、原稿のようなものがあるわけではないので、言葉を選びながら文章を入力すると、さらに時間がかかります。


1000文字くらいの記事を書くのに、私は1時間以上かかってしまう。

タイピングスピードがはやいに越したことはないけども、タイピングのスピードが2倍になっても、記事の作成に要する時間は、そんなにかわらないんじゃないかと思う。

それよりも頭で考えたことを文章として文字にするまでの時間を、いかにはやくできるか。そちらのほうが、私には重要かもしれない。