ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

飲食店で天かすが原因で出火

福岡県のうどん店で、天かすが原因で火事になったというニュースがありました。

天かすは自宅でうどんや焼きそばを作るときに使っているので、「どうして火事に?家庭でも起こりうる可能性はある?」と、ちょっと気になってニュースの詳細をみました。


お店で天かすがたくさん作られたとき、熱がこもりやすい鍋や容器などにまとめてしまうと、時間の経過と共に温度が上昇し、自然発火することもあるんだそうです。

油から天かすを取り出した時点で、自然発火するほどの熱を帯びた状態になっているなんて、想像したことすらなかったな・・・。


出火原因が天かすとあったので、自宅で使っているような天かすも扱い方に気をつけなければいけないのか?と思ったのですが、お店のように大量に天かすが出る調理場でのことみたい。

もちろん一般家庭でも天ぷらなどをたくさん作ったときに天かすが出るので、扱いに気をつけないと火事になる可能性はあるけれど、うちではスーパーで安く売られている天かすを使っているので、とりあえず火事になる心配はなさそうです。