ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

海外から悪意のありそうなアクセス

今月に入ってから、短時間で外国からアクセスされている形跡があった。

今月の初めにウクライナ、そして今日はポルトガルから。

googleアナリティクスではなく、ブログに元々備わっているアクセス解析のデータなので、ウクライナのほうはデータが流れちゃったのでわからないけど、ポルトガルは1分間で25のアクセス数とある。

以前ほど外国からのアクセスは気にしなくなりましたが、1分間で25アクセスなんて今までなかったので、「なんだこれは?」と不思議に思ったのです。


「ページが上手く読み込まれず、何度もリロードした?」とも思いましたが、googleアナリティクスで調べるとなんの情報も出ていないので、なにか悪いことをしようとしているのではないかと、いまだに変に勘ぐってしまいます。


悪意のあるアクセスではロシアが一番多いと思っていましたが、アクセス解析の全期間のデータでは200件以上でスペインがトップ。

2位が200件弱でポルトガル、76件のロシアが3位で、71件のウクライナが4位。


それらの国はgoogleアナリティクス上では、どれくらいアクセスされているのだろう?と思って確認すると、スペインが3アクセス、ウクライナが1アクセス。ポルトガルはまったくデータがなく、ロシアだけリファラスパムっぽいのが71アクセス。


ロシアからのアクセスのように、URLみたいなものを残してクリックさせようとしているのか、それとも他になにか目的があるんだろうか?

googleアナリティクスでは計測されないアクセスが、スペインやポルトガルからそんなにあるとは思わなかったので、ちょっと意外でした。