ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ユーザーがめっきり減ってしまって、ゲームにならない

今日はゲームの定期イベント。

個人ランキングで順位に応じて報酬がもらえるのですが、めっきりユーザー数が減少しているせいか、適当に流すだけでも、けっこう上位に食い込めてしまう。


イベントに参加する前は、100位以内に入れればOK・・・くらいに思っていたのに、いざ始めてみると、ちょっとでも順位を上げようとムキになってしまい、結局、15位以内に入ってしまった。

以前は30位以内に入るのも、簡単ではなかったんですけどね~。


多人数参加型のイベントなのに、ユーザーが減少したせいで集まりが悪く、ゲーム性が損なわれているのが問題。

個人報酬の点ではありがたいけど、、面白みに欠けます。


もうひとつ少人数で集まってプレイする好きな定期イベントがあるのですが、そちらも人数がそろわず、一人で遊んでいるのと変わらない状態になりやすい。


ゲームそのものが、いつ終了のお知らせがあっても、おかしくない感じ。

ほんとにお知らせが出されたら、もう通常のプレイで遊ぶのはやめて、最後に好きなイベントだけ参加して終わりにしようと思う。


いっそのこと、キリのいいところできっぱり辞めてしまうのも、ありかなぁ・・・と考えることもあるけれど、まだそこまでは踏ん切りがつかないです。