ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

インデックスされない

いつも記事を書いたら、サーチコンソールでインデックス登録のリクエストをしています。

はやい時は1~2分でインデックスされた状態、つまり自分の記事が検索結果で表示されるようになります。

ところが昨日は、インデックスされていない状態になっていました。

 

記事がインデックスされない

Fetch as Googleで3回リクエストしてもまだダメ

「うまく処理されなかったのかな?」と思って、再度、登録のリクエストを行いましたが、時間が経過してもインデックスされていない。

少し前に3度目のリクエストをしましたが、この記事を書いている今も、まだダメです。

 

クローラーが来ていない?

はてなブログの記事はちゃんとインデックス登録されているのに、なんでだろう?

記事内の文章に、なにか不適切な表現でも使ってしまったとか?

クローラーが来た痕跡もないので、記事があることすら知られていない様子。

 

同じような人がチラホラ

他の人はどうなんだろうと検索してみたら、インデックスされないという人がチラホラいたけど、どうして自分の記事がインデックスされないのかは、よくわからなかった。

もしクローラーを拒否するタグが使われていたとしても、ブログのテンプレートは他人が制作したものなので、知識のない私には修正するなんてことはできない。

 

ブログのテンプレートが原因でもなさそう

テンプレートを変更することで、インデックスされない状態が解消できるのならそうするしかない。

念のため、同じブログサービスを利用している人の最新記事が、インデックスされてるか確認してみた。調べた数は少ないですが、最新の記事がインデックスされていない。


1件だけインデックス登録されていたブログがあったものの、その人も同様のようで、インデックスされにくいと記事で述べていた。

どうやらテンプレートの問題だけじゃ、なさそう。

なにかの不具合で、一時的にインデックスされづらくなっているんであればいいけど、最悪の場合、ブログを移転させることになるかもしれない。

 

最後に・・・

新しく記事を書いて、それがインデックスされるかどうか確認しようと考えたけど、インデックスされるかどうかわからないのに書いてもな~・・・と、気が乗らない。

ブログ論的な記事をいろいろ読み漁って、萎えた気持ちがちょっと高まったところです。


とりあえず、書ける範囲で記事の下書きでもしようと思います。