ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

記事がすぐにインデックスされない状態は、いつまで続くのだろう・・・

なにかやらかしてgoogleからペナルティを受けたわけでもないのに、記事がインデックス登録されるまで、まだ1日以上かかっている。

リアルタイムで見たものについての感想を書く場合、とても困ります。


例えば、サッカー。

私がサッカーの記事を書くときは試合をみての感想なので、試合終了から時間が経つほどアクセスされにくくなります。1日以上も経てば、ほとんど読まれない記事になってしまう。

だったら、試合の数日前から記事を書けば・・・と思ったけど、そうなると何を書いたらいいのか・・・と別の問題が出てくる。


仮に先発メンバーや試合内容の予想でも書いて、インデックス登録のリクエストをはやめにしておけば、試合中にアクセスする人もいるかもしれない。

試合が終わったら、いつも書いているような内容の文章を書き、記事タイトルや内容を丸ごとかえて、再びリクエストをする。


そんなことも考えてみましたが、二度手間だし、再リクエストしたときに、すぐに新しい内容に更新されるかどうかも不明。もし初めにリクエストしたときの情報のままだったら、内容を新しく書き換えた意味もなくなる。


どうしても記事を書きたいのであれば、ほとんどアクセスされなくてもいい・・・と、割り切るしかないかなぁ。