ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

身体が硬い

元々そんなに身体の柔らかさには自身がなかったんですが、めっきり身体が硬くなってきてしまった。


起立した状態からの前屈では、床なら指先で床を触るのは余裕だったのが、いまはもう全然届かない。

ちゃんと計測したわけじゃないけど、上半身を曲げたとき、床と指先の間隔は10センチ近く開いている。


背中で両手を組むことも、はじめからできていなかったけど、なんとか両手の指先で組むくらいのことはできていたのに、やはりこちらも指先は触れることができない。


床に座って足を伸ばし、左右に開脚しようとしても、ぜんぜん開かない。

かなり前にバラエティ番組で、同じように開脚していたけど、出演者のなかには関節が硬くなっている人がいて、このときは笑いながらみていた。

数年後、まさか自分も同じような目にあうとは・・・。


身体が硬いとケガしやすそうだし、改善できたらいいんですけどね~。

自分でいろいろ試してみて、少しでも効果があれば記事として書けそうだけど、ちょっと柔軟運動するくらいでは、もうどうしようもないレベルまで落ちちゃってると思うので、難しいかな・・・。