ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

インデックスカバレッジの問題が新たに検出されました

サーチコンソールにメッセージが届いていました。

件名は「インデックスカバレッジの問題が新たに検出されたました」とあるけど、なにがどう問題なのか、どう対処したらいいのか、よくわからなかった。


自分の解釈のしかたがあっているかどうか自信はないけど、たぶんインデックスさせないようにしているページが、インデックス登録されているということらしい。

検索すると同じような人がいたけど、自力で対処できないので放置するという内容でした。


私も自分で対処するには、問題となるページを修正する必要があるんだけど、ブログって全部同じようなデザインになるようページが作られている。

ブログのテンプレートそのものも、他人が作成したものを利用させてもらっているので、任意のページだけ修正する方法とかわからない。


お知らせには「インデックス カバレッジGoogle 検索結果で悪影響を受ける可能性がございます。 」と書かれているので、修正できるのなら修正したいんですけどね。

私も放置するしかなさそうです。