ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなのブログカードが、他のブログでも利用できるということを初めて知った

はてなブログでは任意の記事やページを紹介したいときに、ブログカードという形でリンクを設定しています。


昨日、別のブログサービスで、はてなブログで使われているブログカードに似たページがあったので、そのブログサービス独自のものなのか、あるいは個人ではてなと似たデザインにして利用しているのかと、気になりました。

それでソースを見させていただいたのですが、はてなのブログカードを利用していました。


はてなブログ以外でも使えるんだ?」と思って検索すると、ワードプレスはてなのブログカードを利用する方法といった内容の記事もみつかる。


まさかほかのブログでも使えるとは、今の今まで知らなかった。


はてなのブログカードをメインブログでも使えたらなぁ・・・と考えたこともあったので、似たようなデザインで作ってみようと思ったこともあったけど、いろいろめんどくさくなってあきらめた。

はてなのブログカードがそのまま使えるなら、すごく助かる。

 

でも、注意点もあって、ブログカード経由でアクセスされると、リンク元はてなブログパーツとなり、どこからのアクセスなのか判別できないらしい。

そしてはてなのサービスが終われば、ブログカードも使えなくなるので、リンク設定したぶんだけ修正が必要となります。


自分のブログ内の記事ではなく、他のサイトのページを紹介するときに使うぶんには、問題なさそうな気がする。

ドラマの公式サイトを紹介するときなんかで、試してみたい。


ただ、自分のブログ内の記事を扱うときは、ちょっと迷う。

内部リンクでクモの巣状にリンクを張り巡らせれば、SEO的にいいのかなぁと思っていたけど、そのリンクが外部リンク扱いになってしまうのは、なんか良くない感じがしちゃうのです。


まぁ、とりあえず他のブログでも、はてなのブログカードが利用できるというのを知ることができたのは、よかったです。