ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

学校の年間行事から遠足がなくなっていた

私が通っていた小中学校では、春に遠足がありました。

ホームページをみると、年間行事に予定が入っていないので、現在は遠足はなくなったみたい。


学校から1キロほど離れたところに川があるので、その川沿いにそって目的地まで行く。

目的地に着いたらお弁当を食べて、来た道を引き返すだけ。

正確な距離はわからないけど、片道2~3時間くらい歩きます。


学校も先生もなにかあったとき責任が取れないというのは、なんとなく想像がつくけど、いつごろから遠足はなくなってしまったんだろう?とちょっと気になった。

 

遠足がなくなったことと関係ないかもしれないけど、4月でも初夏の陽気になることは珍しくなく、長時間歩くというのは、それだけで大変。

熱中症の危険もあるし、お弁当も傷みやすそうだし・・・。

自分が引率する先生の立場だったら、ふだん以上に気を配らなきゃならないし、生徒よりはやくへたりそうなので、遠足に行きたくないと思うことでしょう。

 

遠足が年間行事から外されていたことに少々驚きましたが、昨今のご時世を考えると、遠足がなくなるのはしょうがないかな。