ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

山口達也メンバーという呼び方が少々気になった

ネットで文字で書かれたニュースの記事を読んでいるときは、無意識のうちに読み飛ばしていたせいか、たいして気にも留めなかった。

でも、テレビ番組などでアナウンサーの方が「山口達也メンバー」というのを聞いたとき、すごく奇妙な感じがした。


いままでそんな呼ばれ方をされた人の記憶が、私にはないですからね~。

ジャニーズ事務所という会社、組織の一員なのだから、まだ「組員」とか「構成員」のほうが、「メンバー」よりマシなんじゃない?・・・とすら思ったほど。


いろいろ配慮した結果なんでしょうけど、そんなに気をつかって不自然な表現にするくらいなら、ふつうに「山口達也さん」や「山口達也氏」にすればいいのに・・・。


そして、もしグループ活動していないタレントだった場合は、どのような呼称がつけられたんだろう?・・・と、そんなことも気になりました。