ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

好き勝手に記事を書くのではなく、方向性を考える

メインキーワードの1単語で検索された際に、1ページ目の下位で表示されれば、アクセス数は少なく見積もっても月間で200くらい。2ページ目なら20、3ページ目なら10と推測される。

そんなに検索ボリュームがあるわけではないので、メインキーワードと関連キーワードの組み合わせで検索された場合は、もっと少なくなるでしょう。


なので、記事にするか迷っていたんだけど、自分の好きなジャンルのものだから、書いてみようかな?と考えている。

 

問題は、どういう風に書くか・・・。


単純に自分が好きな点について、思うがままに書く。

まだ知らない人に向けて、何がそんなに良いのか伝えるつもりで書く。

自分と同じように好きだと思っている人に向けて、少し踏み込んだり、共感を得られるような感じで書く。

 

思うがままに書くのが一番ダメなんだろうな・・・というのはなんとなく想像がつく。

となると、未知の人に向けるか、私と同じ趣向の人に向けるかとなるわけですが、未知の人が読むことを考えたほうが、記事は書きやすそうな気がします。


自分と同じように好きな人が読むことを考えた場合、それなりに読み応えみたいなものがほしいですから、ある程度、内容の質が求められる。私には、まだそこまでの実力はない。

仮にすごく良く書けたとしても、検索ボリューム自体が少ないので、アクセス数には直結しないですしね。

 

とりあえず方向性は定まった。

あとは記事を書くだけなんだけど、もう月末だし、投稿は来月でいいや・・・と、怠けてしまった。