ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018年4月のアクセス数

メインブログは開設から1年6ヶ月が経過、2018年の4月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【ユーザー】1867(780)
【セッション】1959(813)
【ページビュー】2213(951)

()内は先月の数字です。


3月が思った以上に良くなかったので、4月はなんとか巻き返そうとしたんだけど、後半は記事を更新できませんでした。

それでも月間のページビュー数では、過去3番目に多い数字を残せたので、とりあえずホッとしています。

 

4月の目標達成度

4月の目標は下記のように設定していました。

記事数は最低12件、現実15件、高めで20件。
ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


記事数は一ケタ止まりで最低条件にすら届かなかったけど、ページビュー数は一番高い目標をクリアすることができました。


なるべく更新しようと、前半は2日に1記事のペースで投稿していたんですけどね。気持ちが1ヶ月、持ちませんでした。


少ない記事数でもアクセス数を集められたのは、新しく始まったドラマの記事のおかげ。

それがなかったら、3月と大差ない結果になっていたと思う。

 

2018年5月の目標

4月と同じ目標設定でがんばりたいところですが、暑さで意欲を削がれる可能性が高いので、記事はあまり書けないと思う。

アクセスを集められそうなネタも思いつかないので、結果は期待できそうにない。

そんなわけで、5月の目標はゆるめの設定にしたい。


記事数は最低8件、現実10件、高めで15件。
ページビュー数は最低1000件、現実1200件、高めで1500件。


記事数はこれでも超えられない恐れもありますが、ページビュー数は最低ラインはクリアしておきたい。

もう1年半もブログをやっているのに、まだこのレベルか・・・と思うと情けない限りですが、他の人と同じようにはできないんだから、しょうがない。


去年の夏は、1000PVを越えることすら難しかった。

ちょっとでもいいから、夏でもアクセスされるような記事を、いまのうちに書けたらなぁ・・・と思う。