ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログの2018年4月のアクセス数

はてなブログの2018年4月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20180502215024j:plain


アクセス数は300を超えました。2月以来、2度目です。

月末は数字が伸びなかったので、どうかなぁ・・・と思っていたんですけど、なんとかギリギリで300を超えることができました。

 

はてなブログの4月はどうだった?

記事の平均文字数

2018年3月
【合計文字数】1万8226
【平均文字数】587.94
【文字数の最小/最大】223/1172

2018年4月
【合計文字数】1万5587
【平均文字数】519.57
【文字数の最小/最大】243/1060


2月の平均689文字をピークに、2ヶ月連続で下降中。


「今日はとくに書く事がない!」となると、とにかく翌日までに投稿だけはしようと、無理やり記事を書いていました。

なので、文字数も少なめになってしまう。


とくに書くことないなら、無理して書かなくても・・・と何度か思ったけど、そうなると長期間放置しそうなので、毎日の更新をやめることはできませんでした。

 

アクセス解析

今回は、4月中に読まれた記事の紹介ができない。

利用していたアクセス解析のサービスが、3月で終わっていたのです。

4月になってからデータを見にいってなかったので、今の今まで気づきませんでした。


どの記事にどれだけアクセスされたのか知りたかったので利用していましたが、これでもう確認することができなくなってしまった。


今後はどうしよう?

ちゃんとしたアクセス解析を利用するほど、アクセスが集まっているわけでもないので、なくてもいいか?


単に記事にどれくらいアクセスされたかを知りたいのなら、記事ごとのページビュー数が公開されるブログもあるので、そういったものを利用してみるという選択肢もある。

でも、カスタマイズの仕方がわからないので、私にはムリかなぁ。

 

最後に・・・

4月の記事一覧をみると、下旬はブログとはあまり関係のない記事が目立つ。メインブログの更新が滞り、はてなブログで書けることがなかったんです。

メインブログで書くほどのことじゃなくても、はてなブログなら書きやすいので、今後もそういった記事が増えそう。

 

4月の30日間で、1日遅れで投稿するという日がどれだけあったのかは、正確には数えていないけど、自分のなかではけっこう多かったな・・・という印象。

1日遅れで更新すると、今日のぶんの記事を考えたり、書く時間がなくなり、また翌日に持ち越してしまうという悪循環に陥ってしまいます。

 

とくに書くことが思いつかなかったら、もう何でもいいから、寝る前に投稿だけは済ませておきたいです。