ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

イチローが事実上の引退!NPBには復帰しない?

シアトル・マリナーズイチロー外野手が、球団の特別補佐に就任するということで、今シーズンの試合には出ないと発表されました。

初めはケガかなにかでプレーできないのかと思ったけど、どうもそういうわけではなさそう。単純に成績不振で、クビにはできず、特別に配慮したということなのでしょう。


まだ5月になったばかりだし、どこも身体は悪くないのであれば、試合に出ないというのももったいない。

メジャーでプレーしないなら、日本でプレーできたらいいのにな・・・と思った。


来年のマリナーズの開幕戦は日本で行われることが決まっており、イチローはその試合には出られる可能性もあるという。

そういうことなら、自由契約にはできないかぁ。

 

日本球界に復帰したら・・・

もし日本球界に復帰するのであれば、ひとつ大きな記録を更新する可能性が残っています。

それは通算打率。


ヤクルトの青木宣親外野手が、3日に記録を更新したばかり。

通算打率は4000打数以上の条件があり、これまではロッテでプレーしたレロン・リー外野手の打率3割2分が歴代トップでした。

青木選手は3日の試合で4001打数、1310安打、打率3割2分7厘とし、歴代トップに浮上しました。

 

イチローの日本での通算成績はは3619打数、1278安打、打率3割5分3厘。

あと381打数で通算打率の条件を満たすことができる。そのくらい打席に入れば、100安打は超えると思うので、通算打率は3割4分以上は超えられそう。


現役選手でいる間は数字が上下するので、トップのまま引退できるかどうかはわからないけど、記録として長く残るものだし、狙えるものなら狙ってもらいたいです。


このまま日本球界に復帰することはないんだろうか?

いまはそんなことが気になっています。