ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

オンラインゲームの月平均の課金額と強さ

自分が遊んでいるオンラインゲームでは、課金することで、より強化を図れます。ただ、課金額によっては無課金の人と大差ないか、少し弱いレベルにとどまる。

課金しているのに、無課金の人より弱いのは、なんか悲しい。

そこで月平均の課金額で、どれくらいの強さになるか、自分なりにまとめてみます。

 

月平均の課金額

ゲームでは課金ガチャでアイテムやキャラを入手して、さらに数種類の合成を経て、強化していきます。

 

5000円以内

毎日ログインして一定時間プレーしている無課金の人よりは、まだ弱い。
ガチャの引きが悪いと、無課金の人と同じくらいの時間プレーしても、同等以上になれない可能性も。

毎月5千円課金するよりは、半年分の3万円をまとめて使ったほうが、有効かもしれない。

 

5000円~1万円

ゲーム内のコンテンツによっては、無課金プレイヤーを上回れるレベルになることができる。
対人要素のあるコンテンツでは、無課金のライトユーザーには勝てるが、無課金ヘビーユーザーには苦戦することも。

合成に必要なものがすべては集まらないので、一定時間プレーする必要もあります。

 

1万~3万円

ゲーム内のすべてのコンテンツで、無課金や5000円以内の微課金ユーザーよりも、安定した強さを発揮できる。
毎日、長時間プレーしている無課金ユーザーも、毎月これくらい課金している人には、なかなか勝てないようになります。

ゲームで必要なものはあらかた入手できるので、素材集めなど面倒な作業はしなくても済むため、遊びたいコンテンツだけで、遊べるようになります。

 

5万円以上

ゲーム内の様々なコンテンツで、最上位の層に入るプレイヤー。課金額とプレー時間にどれだけ費やせるかという、終わりの見えない戦いが待っています。

 

まとめ

自分の体感なので、他の人はどう感じるかわかりませんが、こんなふうに感じています。


ゲームに張り付くことができる人なら、無課金でも月1万円相当の報酬を得られるコンテンツがあります。

そのため、無課金者と対等に渡り合うには、毎月の課金額が1万円ほどほしいところ。

長時間プレーする時間があり、毎月1万円課金できれば、けっこう楽しめます。


作業的なプレーはしたくなかったり、それほど時間がない場合は、3万円ほど課金したいですね。

もっとも、そこまで課金する価値があるほど面白いか・・・と聞かれたら、「はい」とは言えない・・・。