ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

新潟市の事件、犯人が捕まったのは良かったけど・・・

新潟市で女子児童が線路上に遺棄される事件がありましたが、現場付近に住む20代の会社員の男性が逮捕されました。


ひと目を避け、線路内に入るなんて、土地勘のない人には難しい。

犯人は地元の人だろうとなんとなく想像していたけど、まさか徒歩圏内に住んでいる人の犯行だったとは・・・。

 

新潟市の事件で思ったことなど

車で女児にぶつかったと供述

報じられているニュースによると、容疑者が運転する車に女児がぶつかるという事故が発生。女児が泣き出したことから容疑者はパニックになり、首を絞めてしまったと供述しているとのこと。


交通事故を起こしてしまい、パニックになるのはまだ理解できますが、それで首を絞めるというのがわからない。

車にぶつかった衝撃で意識不明の重体になれば深刻で、それはそれでニュースになったかもしれないけど、そうでもないみたいだし、ふつうに救急車を呼べば済んだ話。

 

別の女児に対する容疑で書類送検されている

容疑者は4月にも別の女児に対して条例違反となるようなことを犯し、書類送検されているとのこと。

となると、今回もターゲットとなる女児を物色するため、車を運転していたんだろうか?


女児に近づくために徐行して、ほんとにアクシデントでぶつかってしまったのか、話しかけるきっかけを作るためにわざとぶつけたのかはわからないけど、よからぬことを考えて運転していたんだとしたら、救急車や警察は呼べないかなぁ・・・。


前にも書類送検されているのに、また女児がらみで事件を起こしたとなると、会社員の容疑者にとっては日常生活に支障が出る可能性もある。

事故そのものをなかったことにしたいため、殺害し、線路に遺棄。電車にはねられたことにすれば、車の事故はなかったことにできるかもしれない。

そんなふうにも、感じました。

 

もっとも、容疑者が正直に話をしているとも限らないので、ほんとに事故があったのかどうかも、まだわからない。

ふつうに話しかけ、車に誘い込んだけど、騒がれてしまった・・・ということもじゅうぶん考えられます。

 

最後に・・・

犯人が捕まったのは良かったけど、前にも事件を起こしているので、なんかもどかしい気持ちも残る。


ニュースでは書類送検されたことは紹介されていたけど、私がみたニュースではその後のことまでは紹介されていない。

裁判で判決を受けたのならそれも伝えられるだろうし、有罪判決ならご近所にも情報が知れ渡ると思うんだけど。


そういった関連ニュースがないってことは、不起訴処分だったとか?

それでまた女児を狙ったんだとしたら・・・。