ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

イニエスタとの契約は、正式発表があるまで半信半疑でした

アンドレス・イニエスタバルセロナからヴィッセル神戸へ移籍したことが、正式発表されました。

昨日の段階でほぼ決まりだったけど、ほんとに決まるまではわからないですからね~。

完全移籍が実現するまで、安心できませんでした。

 

スペインのメディアによると、年俸2500万ユーロ(約32億5千万円)の3年契約とのこと。


DAZNがJリーグに関わる前の浦和レッズの収入が50億円を超えるくらいで、人件費が20数億円だったと思う。

イニエスタ一人の1年分の年俸で、Jリーグの1クラブの人件費以上。

3年契約だと、クラブ収入2年ぶん相当。


金額でみると、なんかすごいですね・・・。

 

Jリーグの多くのクラブが、DAZNとの提携で収入面はだいぶ良くなったと思うけど、まだ一人の選手に何十億円も出せるほど、余裕が持てるようになったわけでもない。

他のクラブにも大物選手の移籍を期待したいところですが、そう簡単には決断できませんよね・・・。


高い年俸じゃなくても、イニエスタの移籍をきっかけに、日本でプレーするのも悪くないと思ってくれる選手が増えるといいんだけど。