ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

関東地方の梅雨入りはいつごろ?

九州で梅雨入りしたというニュースがあったので、関東地方はいつごろ梅雨になるのかと気になった。

お天気サイトを見ると、関東甲信地方は平年では6月8日、昨年も6月7日とある。

でも、西日本や中部では6月20日あたりとなっている。


天気って西から変わるので、梅雨も西のほうから先というイメージがあったので、なんでこんなにズレているんだろう?と不思議に思った。


去年は九州の南部と北部でも同じように開きがあり、南部は6日、北部は20日とある。

去年に限っていえば、九州南部で梅雨入りした翌日には、関東甲信越も梅雨になったということになる。


他の地域は、同時期に梅雨に入ったと断言できる状況にはならず、それで日にちに開きができたのかな?

 

去年のデータを参考に、関東では何日後くらいに梅雨になるのか知りたかったけど、ちょっと想像していたのとは違いました。

平年では6月上旬くらいなので、それくらいと思えば良いか。