ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018年5月のアクセス数

メインブログは開設から1年7ヶ月が経過、2018年の5月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【ユーザー】1698(1867)
【セッション】1777(1959)
【ページビュー】2030(2213)

()内は先月の数字です。


PV数は4月よりも少し減りましたが、ほぼ横ばいという感じ。

個人的には2ヶ月連続で2000PV以上をキープできただけでも、じゅうぶん満足です。

 

5月の目標達成度

5月の目標は下記のように設定していました。

記事数は最低8件、現実10件、高めで15件。
ページビュー数は最低1000件、現実1200件、高めで1500件。


記事数は7件しか書けなかったので、今回も最低目標すら達成できず。

8件なら、いけると思ったんですけどね~。


「記事を書けば書くほどPV数が増える」というよりも、

「記事を書いてもたいしたPV数にならない」という気持ちのほうが強いせいか、記事が書けない日のほうが多くなってしまっている。

 

ページビュー数は高めで設定した目標をクリア。初めて2ヶ月連続して2000PVを超えることができだけど、記事はあまり書いていないので、過去の記事に頼りっぱなし。

去年書いた記事で700PV、4月に書いた記事が300PVくらい。その2つの記事で約1000PVと、これがなければ、まだ月間1000PV前後になっていたと思う。


記事の更新が少なくても、右肩上がりにPV数が増えるような記事が書けていないので、まだまだ低レベルな状態は続きそうです。

 

2018年6月の目標

6月の目標はどうしようか?

記事もそんなに書けそうにないし、4月、5月のように過去の記事に多くアクセスされるとは限らない。


去年も6月からガタッと数字もやる気も落ちちゃったので、去年の6月よりも上回ればいいか。ちなみに去年は5記事で約600PV。

最低目標はそれをちょっと上回るくらいでいいや・・・と、以下のような目標にしました。


記事数は最低6件、現実8件、高めで10件。
ページビュー数は最低800件、現実1200件、高めで1500件。


最低目標はゆるく設定したつもりだった5月よりも、さらにゆるくした。

最低ラインは超えられるように・・・と、とくに意識する必要もないくらいまで、数字を下げています。


これで変にがんばろうと思わなくても、最低目標はクリアできるはず。