ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログの2018年5月のアクセス数

はてなブログの2018年5月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20180603223135j:plain

アクセス数は4月に続いて300を超えました。


今年になってから月間で300を超えたのは3回目になるのかな?

去年までは300を超えることがなかったので、ちょっとうれしいです。

 

はてなブログの5月はどうだった?

記事の平均文字数

2018年4月
【合計文字数】1万5587
【平均文字数】519.57
【文字数の最小/最大】243/1060

2018年5月
【合計文字数】1万9655
【平均文字数】634.03
【文字数の最小/最大】227/1531


過去最高だった2月には及ばないけど、平均文字数600字以上は、その2月以来となります。


メインでは書けないけど、はてななら書けそうと、思いつくまま書いた日もあり、1000文字以上の記事が5つと、メインブログとあまり変わらない量を書いてしまっている。

これじゃ、どっちがメインなんだか・・・。


先月よりも文字数は増えたけど、アクセス数はほぼ一緒なので、たくさん書けば良いってわけじゃないことが、よくわかります。

 

記事で扱う内容に変化

以前から、気になったニュースなどは書いていたけど、5月はその割合が多かったです。

単純にブログについて書けることがなかったので、そのとき見ていたもの、思ったことなどを書く回数が増えました。


メインブログでは文字数が少なかったり、書いてもアクセスされそうにないようなものは、こっちのはてなでいいか・・・と。


ただ、そういう記事を増やしていくなら、カテゴリを考えなくてはいけませんね。

 

最後に・・・

朝6時前に起きることもあり、夜は眠気で頭が働かない。

その日のうちに、はてなブログを更新できなくなってきている。


この記事も、当日に書いておきたかったけど、翌日になってしまった。

日にちをずらすと、今日書こうと思っていたぶんが書けなくなってしまうので、なるべくそうならないよう気をつけたい。