ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ワールドカップが開幕!ホスト国のロシアが快勝

ロシアで行われるワールドカップが開幕しました。

初日はホスト国のロシアとアジア予選を突破したサウジアラビアが対戦し、結果はロシアが5-0と圧勝。

ワールドカップ開幕前はロシアの実力はあまり評価されていないような印象でしたが、参加国の中でFIFAランキングが下から2番目となる67位のサウジアラビアが相手とはいえ、グループリーグでこれだけ点を取るとは、予想外でした。


ランキングではロシアは70位と、ワールドカップに出場している国の中では最下位なのですが、ホスト国ということで予選は免除されてきたので、実質的にはもっと上の順位でもおかしくありません。

 

ちなみに日本は61位。サウジアラビアに次いで低く、日本がグループリーグで試合をする対戦国は初戦のコロンビアが16位、2戦目のセネガルが27位、最終戦ポーランドが8位。

日本以外の3ヶ国で2位以内を争う形となり、勝ち点で優劣がつかない場合は得失点差や得点数が影響します。

日本も大量失点の試合があるかもしれない・・・。

 

2014年のコロンビアとの試合では1-4で負けています。

今回もコロンビアと試合をするので、負けるにしても前大会のときよりはマシなスコアで・・・と思っていました。

前に試合をしたときよりも、さらに大差をつけられ負けるなんてことは考えていなかったけど、その可能性もあるんですよねぇ・・・。


4点取られて負けたときも、全然歯が立たない感じでけっこう落胆したんですが、今回のサウジのように初戦で0-5で負けたりしたら、かなりショックだと思う。

参加国のなかでは日本も最弱の部類だけど、大量失点で負けるのだけは、なんとか阻止してほしいです。