ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

大阪北部で震度6弱の地震!熊本地震のようにこのあと本震があるかもしれない

16日の土曜日に千葉県で震度4、17日の日曜日には群馬県震度5弱と、連続して地震が発生。

そして今日、月曜の朝8時前には、大阪府震度6弱が観測されるほど、大きな地震がありました。


連日、関東地方で地震が発生し、なんかやだなぁと思っていたら、まさか関西で震度6地震が発生するとは・・・。


うちのほうでは関東で起きた2つの地震は、ほんの少し揺れを感じるくらいだったけど、さすがに大阪の地震のほうは揺れを感じることはなかったので、ニュースを見るまでわかりませんでした。

日本列島でこうも続けて地震が発生すると、「なんかやだなぁ」というぼんやりとした気持ちから、「ちょっと怖いな」と恐怖を感じてしまいます。

 

熊本地震では最初に大き目の地震が発生した後、1日ほど経った後にもまた大きな地震が発生し、多大な被害が出ました。

前震のあと本震が発生するという熊本のケースもあるので、もしかしたら数時間後に大阪周辺でまた大きな地震が発生するかもしれない。


熊本では2016年4月14日21時26分に、最初の大きな地震が発生。4月16日1時25分に、再び大きな地震が発生し、これが本震とされている。

前震から本震までの間は、約28時間。


熊本がそうだったからといって、大阪も同じように間隔をあけて地震が発生するとは限らないし、もし地震があったとしても時間の間隔が同じようになるとも限らない。このあとは何も起きない可能性もある。

それでも、もしかしたら・・・ということは、考えといたほうが良い。