ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ネイマールへのファールでPKかと思ったら、VARで取り消しに

ワールドカップのブラジル対コスタリカ戦をみていました。

コスタリカからなかなか点を取れないブラジルでしたが、後半33分にエリア内でネイマールを倒したとして、ジャンカルロ・ゴンサレスがファールを取られます。

すぐにPKになるかとおもったら、審判がVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で確認へ。


審判自らファールと判断して笛を吹いたんだから、VARでも判定は覆らないんじゃ?

VARでやっぱり違ったとなったら、審判自身がまちがったジャッジだったと認めるようなもんだし。


でも、VARで再確認してもやっぱりファールだったと判断したら、そもそもこの審判に判断力がないと思われ、今後の審判としての仕事に響くだろうから、客観的に判断するかな?

・・・なんて、思いながら最終的な判定を待っていました。


結果は、ファールはなかったとして、PKもなし。

ということは、ネイマールは大げさに倒れたということになり、イエローカードがだされるかと思ったけど、それもなし。

 

これまでは審判がファールを取らずに流した後で、VARでファールがあったと判断し、PKとなることが多かった。

ファールと判断した後、VARにより取り消しとなるのは初めてのケースとのこと。


VARの採用は審判が要求したのかなぁ?

それともVARを担当するスタッフのほうから、「ちょっと待て」と物言いがついたんだろうか?


エリア内で疑わしいプレーがあるたびに、VARで確認していたらキリがないけど、実際、審判の判断が正しくなかったこともこれで証明されちゃったので、今後はすぐにファールとみなさず、まずはVARで確認を・・・となる回数が増えるかもしれませんね。


試合のほうはPKで点を取って、ブラジルがなんとか逃げ切るかと思ったけど、それがなくなった。

もうこの試合は引き分けかと思ったほどでしたが、アディショナルタイムに入って、コウチーニョネイマールの得点でブラジルがコスタリカに2-0で勝利しています。