ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

ブログで記事が書けない自分に腹が立つ

検索結果で上位に表示させるキーワードの難易度は最低レベル。

ただ、検索ボリュームは少なく、1ページ目の1番上で表示された場合は500PV、下のほうで表示されても30PVといったところ。


私のブログでは確実に1ページ目で表示されるとは限らず、2ページ目以降で表示されるとアクセス数は期待できない。


いちおう年間を通して検索されるキーワードなので、あまりアクセスの見込みはなくても、そういう記事もできるだけ書いといたほうが良いかなぁ・・・と迷っています。

 

記事を書くとなると、よく知らない分野なので、調べる必要もある。

自分が知らない、あるいはそんなに興味のないジャンルを、調べて、理解して、文章にするというのは、けっこうめんどくさいものです。


検索ボリュームが少なく、興味がないジャンルをわざわざ書くくらいなら、ほかにもっと書けそうなことがあると思うんだけど、自分の好きなジャンルでも、検索されやすいキーワードが見つからないと、なかなか記事が書けない。

キーワードを無視して好きに書くと、アクセスされないことが多いので、それはそれでやる気がなくなってしまう。


となると、興味がなく、アクセス数が少なくても、年間を通して読まれるような記事を書くべきか・・・。


こんなくだらないことを延々と考え続けてしまう自分に、腹が立ちます。