ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

近所には気軽に行ける市民プールがない

付近の小中学校では1学期が終わりました。

私が小学生のころは夏休みになると、近くの市民プールによく行っていました。


今住んでいるところにも市民プールはあるのですが、老朽化により数年前から運営されていません。

市の総合施設にもプールがあるので、小学生なら低価格で利用できるのですが、場所がちょっと遠い。

中高生なら自転車でいけなくもないけど、国道などがあって交通量も多いので、それはそれで危険が伴う。

 

結局、バスを利用するしかなく、交通費がかかってしまいます。

市民プールは小学生でも利用しやすい料金が利点なので、交通費を払ってまで通うのはなんか違う。

バスの運賃と同じくらいの金額で電車を使えば、もっと大きなレジャー用のプール施設があるので、そっちのほうが楽しめると思うし。

 

また、小学校のほうでも夏休み中に水泳教室があるので、そちらも利用できますが、私は学校の水泳教室ってレジャーで行くのとは別モノという感じがしちゃって、決して楽しくはなかったです。


そう考えると、近所の子供たちが気軽に遊びに行けるプールがないというのは、かわいそうな気がします。

まぁ、子ども自身はとくになんとも思っていないかもしれないですけど。