ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

森保一氏がサッカー日本代表監督に就任

サッカー日本代表の新監督に、森保一氏が決まったと報じられました。

昨年10月に五輪世代の代表監督となりましたが、そちらも引き続き兼任するとのこと。


Jリーグでは広島の監督をして優勝も経験しているので、実績は残しているけど、代表となるとどうなんだろう?と、不安がないわけでもない。

でも、日本人選手の特徴をよく知らない外国人が監督をやるくらいなら、日本人の監督でいいかな?という感じです。

 

まだ選手を引退したわけではないので、現実的にはありえない話ですけど、日本代表のキャプテンだった長谷部誠が監督になってくれたらな・・・と思ったことがある。


何年もドイツでプレーしているので、チャンピオンズリーグに出場するようなチームと数多く対戦しているし、長らく日本代表でプレーしているから、選手の技量もよくわかっているはず。

ワールドカップに出場するような強豪国相手に、どういう選手を選んで、どう試合を進めたらいいかということも、なんとなくイメージできてそうに思う。


まぁ、実際に監督をするとなったら、そう都合よくいかないかもしれませんが、ちょっと見てみたい気がします。