ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

日本列島を逆走する台風12号

台風12号が日本列島に上陸するようです。


通常の台風であれば、西日本のほうから上陸し、東日本を通過するような移動の仕方をします。

しかし今回の台風12号は気圧の影響により、東日本から西日本に向かって移動すると予測されています。


2016年にも、日本の東南のほうから台風10号が接近し、関東地方から九州方面へ移動したけど、このときはまだ日本列島からは離れていて、海上で移動していました。

九州地方の南の海上をさらに南下した後、再びUターンし関東地方に向けて進み、東北地方の東側から西側へ移動するという、ちょっと珍しいケースでした。


今回は東北地方だけでなく、日本列島の広い範囲を東から西へ移動するというのですから、これもかなり珍しいタイプの台風です。

 

西日本では7月上旬の豪雨で多大なダメージを受け、さらにこの台風によって、多少なりとも被害が出ることが想像できます。


普通の台風であれば、日本に上陸せずに東側へ抜けていくのに、こんなレアケースな台風が、このタイミングで上陸してくるとは・・・。


西日本の豪雨じたいも、そう何度もあることではないほどの自然災害でしたし、滅多にないことが続けて起こるというのは、なんか嫌な感じですね。