ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

台風12号の進路から外れていたけど、意外と降水量が多かった

台風12号が接近したことで、自宅近辺では28日のお昼過ぎから雨が降りはじめました。

台風の進路からは外れているのに、ピーク時で1時間当たり12.5mmと、意外と降水量が多かったです。


台風のルートに入っているところは、思っている以上に降水量が多そう。

 

ざっと調べてみたら奈良県で29日の午前2時に、1時間あたりの降水量が93.5mmでした。

三重県でも89.5mmを記録するなど、28日の夜から29日にかけて、広範囲で多くの雨が降ったようです。


7月前半に豪雨があり、後半には台風でまた大雨。


気温もそうだけど、降水量も極端すぎる・・・。