ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログの2018年7月のアクセス数

はてなブログの2018年7月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20180802234051j:plain

はてなブログの7月はどうだった?

アクセス数

6月のアクセス数は400以上と過去最高でしたが、7月は半分以下になってしまいました。

アクセス数が200以下となるのは、2017年9月のとき以来です。


もともとアクセス数を気にするようなブログではないのですが、今年になってからは月のアクセス数はずっと200以上を維持していました。

7月でそのラインを割ってしまって、ちょっと残念に思っています。

 

記事の平均文字数

2018年6月
【合計文字数】1万5138
【平均文字数】504.06
【文字数の最小/最大】235/963

2018年7月
【合計文字数】1万3354
【平均文字数】430.77
【文字数の最小/最大】209/1062


平均文字数が400台と、文字数もだいぶ少なくなってしまいました。


自分のブログなんだから、なにを書いてもいいはずなのに書けない・・・という日が、いつも以上に多かった気がします。

7月の記録的な暑さにげんなりしてしまい、記事はなにを書こうかと、考えることもめんどくさくなっていたんだと思う。


苦し紛れでどうにか記事を更新することも多く、それで文字数も少なめになってしまいました。

 

記事で扱う内容

7月の記事一覧をみると、6月と同様、ワールドカップのことを中心にサッカー関連の記事が多かったです。

でもサッカー以上に、天気や気温など自然現象に関することも多く書いていました。


たしかに7月は異常ともいえる暑さや雨がありましたが、1ヶ月間でそんなに多く記事を書いていたとは、意外でした。

 

最後に・・・

なるべくその日のうちに更新するつもりでしたが、考えがまとまらず、7月は1日遅れで更新する日が多かったです。

これまでどうにか1日1記事ペースで続けきましたが、更新が遅れがちになることで、もう毎日更新し続けられそうにないかなぁ・・・と思ってしまうことも。


ただの自己満足だし、更新を続ける意味や価値もとくにないんですけど、中途半端なところでやめちゃうのも、なんかくやしい。

10月が終わるとちょうど2年が経過したことになるので、せめてそれくらいまでは続けたい。