ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

内容とブログ名が合ってないなと感じている

メインブログで書いている記事の内容と、ブログ名がちょっとずれてきて、名前と内容が合ってないなと感じてきています。

ブログ開設当初に思い描いていたことはあっても、実際に始めてみると思い通りにいかなかったりして、考え方や取り組み方も変ってきてしまった。


そもそもブログ名が無駄に長いのが、気に入らない。「なんでこんな名前をつけたんだ」と、当時の自分を責めたくなります。


いまは半角で19字ですが、もはや不要と思う文字を取り除き、省略すれば半角で7文字まで縮められる。


でもこの省略した名前にしちゃうと、すでに一般化された言葉とかぶってしまう。

その一般化された言葉と関わりのある記事が書けているならまだしも、まったく無関係な記事しかない。


一般化されたほうについてなにか調べ物をしたときに私が書いた記事が検索結果で表示されると、検索した人は紛らわしいと思われるに違いない。

省略パターンはつかえないですね。

 

いまのブログ名から不要な文字を削って、省略しない言葉で組み合わせた名前をつけると、半角で14文字となる。

これが一番いいかな?と思ったけど、すでに同じ言葉を使っているブログがあった。


そちらは他の言葉も付け足しているので、ブログ名の文字数は半角で30文字。

まったく同じブログ名にはならないから、今なら変更しても支障はないと思う。

でも、もし相手のほうも同じように付け足した部分はいらないと考えて変更してしまったら、同じ名前になってしまう可能性もある。


名前が同じブログだと、検索には弱そう。

私のほうのブログが完全に検索結果から除外されることは容易に想像がつくし、下手すると共倒れ。


今のままじゃ、あまり良くないとは思っているので、他にも使えそうな言葉はないか、もう少し候補を探してみようと考えています。