ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

いつの頃からか、ラジオ体操がなくなっていた

朝6時過ぎに起床。

台所でコーヒーをいれていたときにふと思ったのですが、そういえば何年か前から、ラジオ体操にいく子供をみなくなりました。


自宅の近くには2つの小学校があり、地域的には子供の数は多いほうだと思うんですけど、もうラジオ体操は行われていないのでしょう。


去年は千葉県、今年は新潟県で、通学の合間に小学生が事件に巻き込まれるというニュースもあるだけに、例え近所でも、早朝に子供たちだけで出かけるというのは、危ないかも?

そう考えると、ラジオ体操がなくなるのも、当然の流れかもしれません。

 

私が小学生のころは、早朝に半ば強制的にラジオ体操をしに行かなければならないというのは、嫌なことでした。

でも、違うクラスや学年の子供と知り合うきっかけになったり、夏休みに祖母の家へ遊びに行ったときも、その地域の子供じゃないのに、近くの公園へラジオ体操しにいったりと、けっこう楽しんでいる部分もありました。


もし、いま自分が小学生で早朝のラジオ体操がなかったら、そういった経験もできなかったことになる。

それはそれでちょっとさびしい気もしますが、やっぱりこのご時世ではしょうがないという気持ちのほうが強いです。

 

他の地域ではどうなんだろうと調べてみると、ラジオ体操をイベントとして参加を呼びかけているところがいくつかあった。

こういうイベントとして企画されるのであれば、昔ながらのラジオ体操がなくなっても、へんに感傷的になる必要もないか~。