ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

放置していた楽天ブログのアクセス数

一昨年の11月に、メインブログとこちらのはてなブログを開設してからはずっと放置したままでしたが、楽天ブログのアクセス数が10万を超えていました。


去年の8月から今年の7月末までの1年間で、約1万のアクセス。月間では、少ないときは600弱、多いときで約900。

まったく更新していない割には、アクセスされてるなぁと思ってしまいますが、ほとんどがクローラーなど、有効にカウントされるべきではないアクセスによるもの。


検索しても楽天ブログで書いた記事はなかなか見つけられないので、googleからはもう意味のないブログと認識されているのでしょう。

 

不要となったブログでも、「こちらのブログへ移転しました」というように、現在運営しているブログへ案内することも考えていました。

でも、ペナルティを受けているような状態のブログから、リンクを設定しても大丈夫なんだろうか?と不安を感じる。


余計なことをしてメインブログのほうに悪影響がでるくらいなら、なにもしないほうがいいかな?


まったく価値のないブログになってしまったけど、がんばって記事を書いていたときもあったので、完全に削除するのはためらってしまいます。