ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

台風13号の進路は?できれば予報円の東側に向かって上陸しないでほしい

台風13号が8日の夜遅くに関東地方に接近するとのこと。

関東地方では、9日の朝が風雨のピークとみられています。


19時の段階での予報では、台風の中心はギリギリ関東地方の東側をかすめるような進路になっていました。

 

自宅では風は普段よりは強めだけど、台風が近づいてきたと思わせるほどの強さではなく、雨もパラつく程度。

台風が来ているんだなぁ・・・とは思いますが、近づいているという印象は、まだないです。


天気予報によれば、自宅のあるエリアでは9日の0時~3時の時間帯の風雨の数値が高く、風速は7m/s、降水量は7mm/h。

先日の台風12号のときが、風速は5.4m/s、降水量が12.5mm/hでしたから、風速はちょっと高めだけど、降水量の数値は思ったほど高くないかな?


ただ、この予報も台風の進路が予報円の西側を通れば風雨はより強くなると思うので、できるだけ東よりを進んでほしい。