ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

日本サッカー協会がサッカー選手のために栄養ガイドラインを作成

日本サッカー協会が、アスリート向けの食事の採り方や栄養の働きなどをまとめたJFA栄養ガイドラインを作成し、公式サイトにアップしました。


日本サッカー協会によるものですから、基本的にはサッカー選手に向けた内容ですが、他のスポーツをしている人にも参考になるんじゃないかと。

こういった目安となるものが作られるというのは、すごく良いと思う。

中高生では読んで理解するのは少々大変そうですが、部活動でスポーツをやっているなら、ひととおり目を通して、役立ててもらいたいです。

 

私が学生の頃は、脂身が嫌いだったので、あまりお肉を食べていませんでした。そのせいか、ぜんぜん筋肉がつかなかったです。

体重も平均より軽く、見た目は陸上の長距離選手のような感じでした。


いまも体型維持できていたらよかったんですけどね~。

残念ながら大人になってからは、食べたら食べた分だけしっかりと体重が増加し、昔の面影はすっかりなくなってしまいました。


大人になっても栄養バランスは、大事です・・・。

JFA栄養ガイドライン|選手・指導者向け情報|メディカルインフォメーション|サッカーファミリー|JFA|日本サッカー協会