ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

サッカーU21日本代表がU23パキスタン代表に完勝?【2018年アジア競技大会グループD第2節】

第18回アジア競技大会で、サッカーU21日本代表はU23パキスタン代表と対戦しました。

第1戦のネパール戦から中1日と過密日程なので、ネパール戦よりも苦戦するかも?と不安でしたが、結果は4-0で日本が勝利しました。


前半2分に岩崎悠人が先制ゴールを決め、序盤から日本がリード。

前節はそこから追加点を奪えなかったことが課題でしたが、今日は2点目、3点目と追加点を重ね、前半10分で3点差。


このあとしばらくスコアは動きませんでしたが、35分に岩崎が自身2得点目を決め、前半だけで4得点。

後半はどれくらい点を取って、最終的には何点差で勝つんだろう?と思いながら、試合を見ていました。


しかし後半は無得点で終わってしまい、4-0という結果に。

スコアだけ見ればたくさん点は取れているけど、もうちょっとできたんじゃないかな?と思う気持ちのほうが強いです。

 

早い時間帯で先制し、ディフェンスラインの前に空いたスペースで仕掛けて、すぐに2点目を取れたことも良かった。

3点目と4点目は、相手が自陣でパスの出しどころを探してボールを持っているときにボールを奪取したり、安易にディフェンスラインでつなごうとしたところをパスカットして、得点に結びつけたあたりは、よく集中していたと思う。


日本も相手の寄せに気づかず、簡単にボールを失うシーンが何度か見られましたけど、それでも前半だけみれば、じゅうぶん満足できる内容でした。

後半も点を取れていたら、もっと良かったんですけどね~。

 

3戦目に対戦するベトナム代表は、パキスタン代表に3-0で勝っています。

ベトナムが3点取っているなら、日本はその倍くらいは点を取ってほしかったな・・・。