ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

全国の公立小中学校にクーラーを設置する方針

今年の夏は災害レベルの猛暑だったこともあり、政府は全国の公立小中学校にクーラーを設置する方針とニュースで報じられていました。


課外授業から戻った小学生が亡くなるなど、各地で生徒が熱中症で搬送されたというニュースが、例年に比べ多かった気がする。


文部科学省によると、教室のクーラーの設置率は約40%。

香川県で90%以上なのに対し、同じ四国の愛媛県では13%ほどだそうです。

なんとなく西日本のほうが設置率が高そうなイメージがあるのですが、県によってけっこうバラつきがあるのが意外でした。


今年は記録的な暑さとなりましたが、来年以降も今年以上に暑い日が続く可能性だってある。

各地域の判断に任せるよりも、国の方針としてクーラーの設置を行うというのは良いですね。

 

私が小中学校に通っていた当時は教室にクーラーはなかったので、今年のような暑さの中では、授業なんてまともに受けていられなかったと思う。

じゃぁ、クーラーが設置されていたら、ちゃんと授業を受けていたのかと問われると、イエスとは言えないけど。