ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

1記事で100PVくらいは届くと思ったけど、考えが浅はかでした

去年、台風に関する記事を書いて、60PVくらいでした。

ブログも多少は成長しているだろうから、いま書いたら去年よりもアクセスされやすいんじゃないか?


そんなことを考えて記事を書いてみたのですが、投稿してから数時間経過しても10PVに届いていない。


去年の記事タイトルと、他の方の記事タイトルを参考にして、いくつかキーワードを選んで、記事タイトルに使用した。


メインキーワードは1つ。

サブキーワードは5つくらい。


メインキーワードとサブキーワードで検索された際、どんな組み合わせでも検索結果で表示されるようにと考えてのことでしたが、同じようなことを考える人も複数いて、検索すると似たような記事タイトルがいくつか見られる。


自分でキーワードを入力して検索してみると、キーワード数が少ないと、自分が書いた記事がみつからない。

6つのキーワードで検索しても1ページ目の下位止まり。

これは厳しい・・・。


検索で使われそうなキーワードを詰め込みすぎてしまったか、そもそもメインキーワードの選び方が間違い?

また、去年より今年のほうが、台風関連の記事を書いている人が多いんじゃないかと思うのは、気のせいだろうか?


記事タイトルは去年と似たようなもんだし、今年は100PVくらいはいくんじゃないかと思ったんですけどね~。

考えが浅はかでした。