ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

2018年8月のアクセス数

メインブログは開設から1年10ヶ月が経過、2018年の8月のアクセス数は以下のような結果になりました。

【ユーザー】767(1886)
【セッション】818(1960)
【ページビュー】980(2241)

()内は先月の数字です。

8月の目標達成度

8月の目標は下記のように設定していました。

記事数は最低3件、現実6件、高めで10件。
ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


9月は記事数2、ページビュー数は1000以下と、どちらも最低目標すらクリアできなかった・・・。

どちらもいけると思ってた自分が情けない。


せめてもの救いは、高校野球の記事が300PVを超えてくれたことくらいかなぁ?

これを書いていなかったら、月間600PVほどだったので、ダメでもいいから・・・と書いておいてよかったです。


アクセスを集められそうな話題としては、アニメの進撃の巨人が始まったし、24時間テレビでみやぞんがトライアスロンに挑戦することもわかっていた。

失敗しても良いから、こっちもなにか書いていたら・・・と、行動できなかったことが悔やまれます。

2018年9月の目標

もはや無意味かもしれないけど、いちおう9月の目標を決めておく。


記事数は最低5件、現実10件、高めで12件。
ページビュー数は最低1000件、現実1500件、高めで2000件。


記事数3すら達成できないのに、5件て・・・と思うけど、最低でもそれくらい書かないと、ページビュー数がきびしいのです。


数ヶ月前から振り返ってみると、5月以降は短期間しか読まれないような記事ばかり。

これではPV数が落ちるのも当然。


「じゃぁ、安定したアクセスを得られる記事を書けばいい」と頭ではわかっていても、自分にはそういった記事がうまく書けないので、自分が書きやすい記事ばかり書いていた。

それでもたくさん記事が書けていればいいけど、ぜんぜん書けていないですからね・・・話にならないです。


昨年も夏場に記事が書けなくなり、月間400~500PVと低迷していた。

10月になってようやくがんばって20件の記事を書き、400PVから1400PVにアップ。

あまりアクセスされないようなブログは、下手な記事でも書いたぶんだけ、数字は伸びる。

安定したアクセスを得られる記事が書けないなら、毎月これくらいの努力はすべきなのかもしれない。


あと2ヶ月でブログ開設から2年目が終わるし、「ブログを続けてよかった~」と思えるような結果を残したい。

さすがに20件はきついけど、10件くらいならいけそうな気がする。