ブログ運営のメモ帳

その日の作業とか気づいたことなどをメモッとくためのブログ

はてなブログの2018年8月のアクセス数

はてなブログの2018年8月のアクセス数は以下のような結果となりました。

f:id:nokino:20180902142302j:plain

はてなブログの8月はどうだった?

アクセス数

7月は久しぶりに200アクセス以下となり、ちょっと残念に思っていました。

ゆるやかに上昇していたところで、アクセス数が半減しちゃいましたからね。

8月もどうなるかと初旬は不安でしたが、200を超えてくれたので、それだけでもうじゅうぶんです。

 

記事の平均文字数

2018年7月
【合計文字数】1万3354
【平均文字数】430.77
【文字数の最小/最大】209/1062

2018年8月
【合計文字数】1万8924
【平均文字数】610.45
【文字数の最小/最大】330/932


7月は平均430文字でしたが、8月は平均610文字とかなり増加。


7月はやる気のなさを自分でもよく自覚していた。

それで8月は、7月みたいにだらけないようにしようと気をつけていました。


平均600文字以上は、このブログでは多いほうです。

すごくまじめに取り組んだというわけではなかったから、この結果は意外でした。

 

記事で扱う内容

ブログに関すること、日常や身の回りで気になったこと、そしてサッカー関連。

大まかに分けると、3種類のテーマで分類できる。


はてなブログに初期設定されているアクセス解析によれば、8月に書いた記事のなかでは、googleからサッカーの記事、yahooからは日常関連の記事へのアクセスが多かったようです。

まぁ、多いといっても、よく読まれている「注目記事」に表示されるほどではないので、たいしたことないんですけどね。

 

最後に・・・

8月も更新日が1日遅れてしまうという日が多かった気がする。


昨日のぶんを翌日の夕飯前に投稿。

夜にその日の記事を書くことになるのですが、夜は眠くなって寝てしまう。

それでまた翌日に持ち越し・・というパターン。


その日に書くことが決まっていても、睡魔に負けてしまう。

もっと短時間で、ササッと書けるようになりたいものです。